2016年08月15日

夏の風物詩~下駄市

黒江の夏の風物詩~「下駄市」が昨夜行われました。
下駄市の謂われは省略します。
小中高生の時からもう50年。
半世紀の下駄市を観てきました。




ぼくの家は川端通りを入ったところで、
1分の距離だ。

下駄市の日はいつも友人たちと宴会。
そして、連れ立って夜店を一回りする。
ぼくが自治会に参加する5,6年前まで続いた。

50年ほど結構面白い時を過ごさせてもらった。
昨夜は紀陽BK前などに夜店は無く、
少しびっくりな下駄市であった。

友人が参加する「海南ベンチャーズ」
その名の通りGSの曲がメイン。
何時聞いても『ええなァ』と思う。
1時間半の長丁場だったそうです。
全部聞きたかったが、そうもできずに中座。




道路から見える花火




屋台のお店








                    文責:syun




  


Posted by 黒江の町並み景観づくり at 17:54Comments(0)イベントできごと

2016年08月11日

カッパ・ラーメン

9日は久しぶりの打ち合わせで河内長野に行って来ました。
暑かったですね^^^^icon01


昼食は岸和田のカッパ・ラーメン・ホンポで。




とんこつ醤油ラーメン背脂煮卵入りを注文。
背脂は苦手なので要らないと云ったのですが、
ダメでした。
ので、背脂少ない目で頼みました。




出汁は美味かったですね。
細麺は初めてと云っていいくらいの細さで、
これほどの細麺を食べたことが無かったので、
少々びっくり。




あと、替え玉が無料でしたので、
意地汚く食べました。
おかげで半端ない満腹感が・・・ik_28

個人的には大変好きな味でした。
この味でしたら、背脂要らんやろと思いました。

               文責:syun












明日も現場打合せでルンルンです。  


Posted by 黒江の町並み景観づくり at 17:57Comments(0)近隣の町美味快適

2016年08月08日

魚万氷室カキ氷


昨年からの念願でした東浜にある魚万氷室のカキ氷を、
6日に食べてきました。
勿論、奥さんとです。




魚万さんは氷屋さんですが、
もうかなり前から夏季限定でカキ氷を売っているとの事です。
(知らなんだ~気づいたのは昨年の行列を観たからです)




奥さんは「みぞれ金時+練乳」




ぼくは抹茶金時+練乳」







金時(小豆)入りは50円プラスで250円(練乳はサービス)

リーズナブルと云うより、
無茶苦茶安い。

多分、氷以外ほとんど何も経費がかかっていないからでしょう。
氷屋さんの「カキ氷」は美味かった。


店には小さいテーブルと椅子が3っつ。
食べている間には、
小さい子供さんを連れて親子がひっきりなしに来ておりました。

また行きたいと思います。


  


Posted by 黒江の町並み景観づくり at 13:10Comments(0)黒江のお店美味快適