2014年06月29日

「有形文化財でのコンサート」

   有形文化財でのコンサート
過去のことです。
和歌山市の小野町デパートで2010年12月26日に「寺下真理子コンサート」が行われました。
外観も内部も古色蒼然としていて、昔を思い出しました。
それがとても気持ちよく、癒された気分になってことを憶えています。

そんな趣の有る有形文化財でのコンサートは、悪いはずは無いですよね。
寺下真理子さんのコンサートが行われました。

会場の小野町デパート(有形文化財)は初めてで、見てビックリ。

「有形文化財でのコンサート」


「有形文化財でのコンサート」


昭和2年の建築だそうで、
古色蒼然としたその佇まいに感動し、郷愁を感じました。
思っていたより小さかった。
この前に閉館したと聞きましたが、IFのお店だけなのでしょうか?
もったいない話です。
ググってもわかりません。知る術がない。
余談ですが鞆の浦にはこのような建物が一杯でした。

「有形文化財でのコンサート」


「有形文化財でのコンサート」


コンサート会場の暮れなずむ木製の窓。

「有形文化財でのコンサート」


席は前から2列目で(どこに座っても良かった)。定員は60名。
チケット代は1000円だったと思う。友人ご夫婦と4名で行きました。
演奏する場所から2,3m位しか離れていず、これで良いのか?
普通に喋っても届く距離。
なんという幸運だと実感。

「有形文化財でのコンサート」


こんな感じデス(いよいよ開演)
開演はは16:00過ぎ。

「有形文化財でのコンサート」


寺下真理子さんからのメンバーの紹介。

「有形文化財でのコンサート」


依田真宣さん(ヴァイオリン)
朝吹園子さん(ヴィオラ)
市 寛也さん(チェロ)
辻本 玲さん(チェロ)
寺下真理子さん(ヴァイオリン)


「有形文化財でのコンサート」


     プログラム

■弦楽四重奏 第十七番  KV458「狩り」 モーツァルト

  1楽章

  2楽章

  3楽章

  4楽章

■シューベルト弦楽五重奏 D956「遺作」

  1楽章

  2楽章

  3楽章

  4楽章

全て始めて聴きました。
シューベルト弦楽五重奏 D956「遺作」の4楽章が素晴らしかった。
弦楽器は素敵です。

司会進行は寺下さん。
撮影はしても良いが、
演奏中はNGと云うことで、

「有形文化財でのコンサート」


18:00過ぎに終了。
生演奏に興奮した2時間でした。

寺下真理子さんは和歌山出身の方です。
もう三年半も経ちます。またコンサートに行きたいものです。

     文責:syun 後日加筆修正あり
  














*会員様にお知らせ


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
「ファントム」
「黒江の響き・顛末」
いよいよ明日です!クラシックコンサート「黒江の響き」
「クラシックコンサート:『黒江の響き』」
「音の匠TUGE」
「もうすぐ黒江煉瓦堂クリスマスコンサート前売り券発売」
同じカテゴリー(音楽)の記事
 「ファントム」 (2016-01-20 16:32)
 「黒江の響き・顛末」 (2015-12-21 16:41)
 いよいよ明日です!クラシックコンサート「黒江の響き」 (2015-12-19 18:17)
 「クラシックコンサート:『黒江の響き』」 (2015-11-23 18:14)
 「音の匠TUGE」 (2015-02-21 20:03)
 「もうすぐ黒江煉瓦堂クリスマスコンサート前売り券発売」 (2014-11-27 17:04)

Posted by 黒江の町並み景観づくり at 00:27│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。