2014年11月25日

「人力式漆搾り機 2」

onigawaraさんの尽力で「人力式漆搾り機」を設置できました。
顛末は、
サポーターのonigawaraさんの執念です。
地元のわたしどもは、移動をほとんど諦めておりました。
全ての段取りをonigawaraさんがしてくださり、
設置ができた次第です。
設置後は、なかなか雰囲気があり、残すことができて良かったと思います。
設置は池原代表、阪井、onigawara各氏と造園業者の方による。

昨日撮った写真。


本日、観光バスのお客さんが、
この前に数人で話し込んでいる姿を見て、嬉しくなりました。
説明書きを早急に作成せんとダメですね。

その後「漆搾り機」を検索しましたがヒットしません。
下の写真は「柿渋搾り機」だそうです。
参考に掲載させていただきました。


           文責:syun





*会員様にお知らせ


同じカテゴリー(昔のこと)の記事画像
ぬりもの館で『なつかし展』
「町かどの蒼石」
古い木箱
人力式漆搾り機
うるし屋さんの古~い消火ポンプ
「黒江アーカイブ第二回」
同じカテゴリー(昔のこと)の記事
 ぬりもの館で『なつかし展』 (2016-07-01 05:34)
 「町かどの蒼石」 (2015-05-09 20:53)
 古い木箱 (2015-01-27 18:55)
 人力式漆搾り機 (2014-11-22 18:14)
 うるし屋さんの古~い消火ポンプ (2014-10-17 17:44)
 「黒江アーカイブ第二回」 (2014-09-10 23:15)

Posted by 黒江の町並み景観づくり at 00:01│Comments(0)昔のことうるし・漆器景観古いもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。