2016年06月01日

「福ミス⑤」

御大とのもう一枚モノクローム写真を・・・
前回書きましたが、
後ろの女性は広島テレビ放送の糸永 直美はさん。
一回目の福ミスから結構絡んでいます。
御大のイベントには必ず糸永さんが付いてきますw。

「福ミス⑤」


定番となった巨大ケーキ。

「福ミス⑤」


福ミス作家勢ぞろい。

「福ミス⑤」


さて、最初に書いたびっくりポンな出来事は。
『チッパーみたらいくん』の作者、漫画家の今井ゆきるさんが来られていました。
ぼくたち三人組は御大・島田先生に紹介をしていただく。
そして、サインをねだる。
ゆきるさんは先生の著作に申し訳ないと恐縮しつつ、
御手洗さんを書いてくれた。

それも新作の『屋上の道化たち』の奥付のところにである。
ありがたいことでした。

「福ミス⑤」


「福ミス⑤」


PS。
でも日付けが2016 0516となっています。0514の間違がわれたのでしょう。

『チッパーみたらいくん』はコミックアンソロジーとして1998年に出版。
ぼくも持っております。

「福ミス⑤」


レオナ
「福ミス⑤」


『水晶のピラミッド』の最後の場面のパロディ。

「福ミス⑤」


『水ピラ』の名場面のパロディ。

「福ミス⑤」


4コマ漫画は難しいと思います。
起承転結を4コマで書かなくてはダメなので、
その分ストーリー漫画より難しいと思います。

まして小説を題材にして描くのですから、
小説を理解しないと書けません。
その小説のファンでないと書けないかもしれません。

『チッパーみたらいくん』を今回改めて読み返しましたが、
とても面白く書けていると思います。

あの当時の御手洗さんと石岡君のBLをデフォルメしたりして。

『記念の集い』は次回最終回で夜の宴会の部が始まります。

以上は御手洗潔の本格ミステリーを読んでいないと理解できない。
ぼくのような御手洗ヲタでないと分からない。

     文責:syun













*会員様にお知らせ


同じカテゴリー(推理小説)の記事画像
「福ミス⑬
「福ミス⑫」
「福ミス⑪」
「福ミス⑩」
「福ミス⑨」
「『ダ・ヴィンチ」6月号~御手洗潔特集」
同じカテゴリー(推理小説)の記事
 「福ミス⑬ (2016-06-29 23:54)
 「福ミス⑫」 (2016-06-22 00:19)
 「福ミス⑪」 (2016-06-13 23:19)
 「福ミス⑩」 (2016-06-12 00:22)
 「福ミス⑨」 (2016-06-09 00:02)
 「『ダ・ヴィンチ」6月号~御手洗潔特集」 (2016-06-08 12:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。