2016年06月26日

「醤(ひしお)作りに挑戦2」

24日に第二回目の醤(ひしお)造りに挑戦いたしました。
前回は4月16日。
まだ少し早いかなと思いましたが、
イラチのぼくは構わず仕込みました。

前回と違うのは醤油を600cc~500ccに抑えたこと。
醤油は、
ホンマは『角長』の湯浅醤油を使用する予定でしたが、
店に無かったので一般の醤油を使用。
昆布は『きざみ昆布』を使用。
味醂100cc。

買っておいた『ひしおの糀』『醤油』その他。

「醤(ひしお)作りに挑戦2」



『ひしおの糀』を入れる。

「醤(ひしお)作りに挑戦2」



醤油500cc、味醂100cc、水300cc、きざみ昆布を入れかき混ぜる。
以上で終わり。
ぼくでも出来ますwww。
一週間で食べられますが、
もう少し寝かす。

「醤(ひしお)作りに挑戦2」



前回造った醤は残り僅かとなりました。

今回は醤油がきつくならないように加減をしましたが、
どうなりますか?

ik_70


文責:syun


タグ :

*会員様にお知らせ


同じカテゴリー(美味快適)の記事画像
ちゃんぽんと焼飯~またまた温山閣
カッパ・ラーメン
魚万氷室カキ氷
「金山寺味噌を漬ける」
「梅味噌と梅干」
「醤(ひしお):16日目」
同じカテゴリー(美味快適)の記事
 ちゃんぽんと焼飯~またまた温山閣 (2016-09-29 15:34)
 カッパ・ラーメン (2016-08-11 17:57)
 魚万氷室カキ氷 (2016-08-08 13:10)
 「金山寺味噌を漬ける」 (2016-06-29 00:00)
 「梅味噌と梅干」 (2016-06-27 12:22)
 「醤(ひしお):16日目」 (2016-05-02 16:19)

Posted by 黒江の町並み景観づくり at 19:36│Comments(0)美味快適興味のあるもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。